平成25年度キャリア・コンサルティング研修会を開催しました。

当協会では、平成25年11月16日(土)に新潟大学ベンチャー・ビスネス・ラボラトリー(新潟市西区)にて平成25年度キャリア・コンサルティング研修会を開催いたしました。この研修会は、会員の研修研鑽と会員交流を目的として開催するものです。

理事長挨拶
理事長挨拶

 

今回は、新潟大学キャリアセンターとの共催で開催し、講師として、日本におけるキャリア・カウンセリング及びキャリア教育の第一人者である渡辺三枝子先生をお招きし、キャリア・カウンセリングと若者のキャリア支援をテーマにレクチャーいただきました。

 

 

渡辺三枝子先生
講師の渡辺三枝子先生


約50名の参加者が集った当日は、山田理事長の挨拶に続き、西條事務局長から渡辺三枝子先生のご紹介のあと、渡辺三枝子先生による「キャリア・カウンセリングについて-改めて考える-」というテーマで、なぜ自分がキャリア・カウンセリング(キャリア・コンサルティング)に携わっているのか、なぜこの資格(業務)が必要なのかなど、日々振り返ることの重要性を改めてご教授いただきました。その後、渡辺三枝子先生がご監修された”RCC就職レディスネスチェック”を用いた若者のキャリア支援への工夫について、実際に参加者が自身で体験を行いました。

会場の様子
真剣に聞き入る参加者の皆様

 

続いて参加者の交流会として、「キャリア・サイコロトーク」と銘打ち、グループ内で順番に振ったサイコロに書かれたテーマについてスピーチするという方法
で運営され、お互いの話に真剣に耳を傾けていました。当日は、キャリア・コンサルタントの有資格者以外にもご興味のある一般の方や学生も参加し、新鮮な意見に改めて考えさせられることもしばしば。終始リラックスした雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎ、盛況のうちに幕を閉じました。

会場の様子
サイコロトークで盛り上がる交流会

 

参加者からは、キャリア・コンサルタントとして改めて原点に立ち返る良い機会となった、今後の業務に活かしていきたいなど、満足度の高い声が多く寄せられました。

当協会では、このような研修会をはじめ、今後も会員相互の交流や研鑽の機会を充実していきます。