平成29年度キャリア研修会(春季)を開催しました。

 本協会では、平成29326日(日)に万代市民会館にて、平成29年度第1回キャリア研修会を開催しました。

 開催に先立ち、本協会山田理事長より挨拶があり、続いて研修会に移り、宮内正臣先生による『ジョブカード作成・活用実践セミナー』と題してご講義いただきました。

 

 まずは、宮内先生から、ジョブカード制度総合サイトの使い方や活用場面を、サイトや様式にそって解説していただきました。宮内先生の快活な話しぶり、サービス精神旺盛なお人柄に、参加者はどんどん引き込まれていきました。

 「セルフキャリアドック」については、参加者から質問も多く、関心の高さがうかがえました。さらに実践として、ジョブカードを使ったロールプレイをおこないました。

 最後は、宮内先生オリジナルの語録やノウハウを通して、キャリアコンサルタントとしての姿勢や考え方をご教授いただき、大盛況のうちに研修は幕を閉じました。

 

 事後のアンケートでは、実践的な内容に満足している声が多く聞かれました。「ジョブカードの活用方法を知る事ができよかったです。ロープレも充実していてよかった。」「セルフキャリアドック制度について、イチから知ることができて良かった。先生が作成して使っていらっしゃるフォーマットもご提供いただきありがたいと思います。」

 

 今後は、NCCスクエア(会員による自主勉強会)でも、ジョブカードを取り上げることを予定しています。