平成30年度第1回キャリア研修会(春季)を開催しました。

 当協会では、平成30年4月8日(日)に万代市民会館において、講師に宮城まり子先生を
お招きし平成30年度第1回キャリア研修会を開催いたしました。
 新潟市内の桜はまさに満開でしたが、花冷えと言うにも寒すぎるほどで、時おりみぞれ
さえ舞うようなお天気でしたが、宮城先生の美魔女ぶり(先生、この表現、お許しください。でも、まさに先生は美魔女です!)と先生の研修の素晴らしさに、寒さを忘れた参加者が
多かったことと思います。

 宮城先生からは、今回で3回目のご出講をいただきましたが、今回もまた、大満足の研修会でした。

 研修会は、山田理事長の挨拶の後、西條事務局長から宮城先生をご紹介するとともに、先生の教授ご退任と
新しいステージでのご活躍をお祝いして、ささやかな
お祝いのお品を贈呈させていただきました。先生からはにこやかな笑顔でお礼のお言葉をいただきました。

 

 また、当日は新会員4名から自己紹介をしていただきました。志高い4名をお仲間に迎え、心強く思うとともに、ご挨拶をお聞きし、初心にかえる思いの会員も多かったようです。

その後、『ライフキャリアデザインとポジティブ心理学』と題して、ご講義いただくとともに、「どんな自己概念をもっているか」についての
グループでの話し合いを皮切りに、「スピリチュアリティとはなにか」、「あなた自身のPositiveな特性を何でも自由に書きだす」、「将来できたら実現したいこと」、「もしあと1年しか生きられないとしたら」…など、自分自身を見つめ、心の中を言語化し、自分に気づくワークもたくさん織り込まれた研修でした。
「人は死ぬその日まで生涯にわたり変化し発達する存在である」、「自分の価値観の明確化」、「よりよい生き方をするためには、どうしたらよいか、人間の“弱さ”と同じ位人間の“強み”“長所”に注目すべき」など、実践しつつ学んでいくポイントを明確にご指導いただきました。

 参加された皆さんからのアンケートでは、「幸福感は自分自身が決めること、7:3の
ポジティブ比率を意識したいと思った」、「自分を見つめ直すきっかけになった」、
「宮城先生が素敵。ワークしながら理論紹介、本紹介もあり、勉強への意欲が高まった」
などのご感想をいただくとともに、今後も宮城先生の研修を希望するとのご意見も
たくさんいただきました。

 

 なんとも表現できないような柔らかく心地よい先生の魔法の声で、活を入れていただき
ました。「やろうと思えばできることを先のばしにしていることが多い。いつかやろうではなく、できることからやる、一歩前に出ることから次の目標が見えてくる」、「いろいろな引き出しを用意して役に立つカウンセリングをしてほしい、今日はそのきっかけであり、
これからは皆さん次第!」、「資格を取ってOKではなく、そこから勉強が始まる!」など
など。
 先生は、やっぱり魔女かもしれません。魔女の魔法にかけられて、一歩前に出てみようと思うことができた研修会でした。宮城先生の第4弾が今から楽しみです。


 当協会では、研修会を始め、今後も会員相互の交流や研鑽の機会の充実に努めていきたいと考えております。皆さまのご参加をお待ちしております。