発足式・キャリアコンサルティング研修会を開催しました。

発足式開会宣言
発足式開会宣言

 会員の皆様の多大なるご協力とご支援をいただき当協会は、NPO法人として発足し、平成25年1月12日(土)にクロスパル新潟(新潟市)にて発足式を開催いたしました。

 

山田理事長挨拶
山田理事長挨拶

山田理事長の挨拶に続き、西條事務局長から法人設立に関する経過報告が行われたあと、キャリア・コンサルティング協議会特任講師、キャリア研修センター代表の田中春秋氏による基調講演では、「キャリア支援のプロの求められる力」と題し、キャリアコンサルタント一人ひとりの資質向上の必要性、そしてネットワークを強固にすることが、良い支援をするうえで非常に重要であることを論理的かつ明快にご教授いただき、参加した30人は熱心に耳を傾けておりました。

田中春秋氏による基調講演
田中春秋氏による基調講演

 

 続いて会員交流会として、みらいずworks代表の小見まいこ様のファシリテーションのもと、「なぜここにいるの?~みんなで目指したいもの、共に創りたいもの~」をテーマに、ワールドカフェ形式でディスカッションを行いました。リラックスした雰囲気ながらも次第に参加した会員の皆さんの目には熱を帯び、それぞれがキャリアコンサルタントを学んだきっかけや現在の自身やキャリアコンサルティングを取り巻く状況を語る中で、これから当協会でどんなことをしていきたいか見えてきたようでした。特にこのような会員間の情報交換を望む声が多かったことが非常に印象的であり、あっという間に時間が過ぎ盛況のうちに幕を閉じました。

 

ワールドカフェ形式での会員交流会
ワールドカフェ形式での会員交流会

 

 また、翌日の13日(日)には、協会発足記念キャリアコンサルティング研修会として、前述の田中春秋氏による「関係構築~問題解決まで 基本のフレームと必要な学習」を開催し、27名の会員の方々にご参加いただきました。クライアントの問題解決までのステップをロールプレイを交えながら、前日の講演以上に論理的にご教授いただき、参加会員から「今までモヤモヤしていたことがすっきりした」など、満足度の高い声が多く寄せられました。

 

 

 当協会では、今後も会員相互の交流の機会や、研修会等を実施していきます。

 

 

キャリア・コンサルティング研修会
キャリア・コンサルティング研修会