FAQ(よくある質問)

 

 

Q1:新潟キャリアコンサルタント協会とはどんな会ですか?

 

A1:主として新潟県内において、キャリアコンサルタントの養成に関わる各団体等の所属に関わらず、団体の枠を超えて各種ネットワークを構築し、キャリアコンサルタントの資質向上及びキャリアコンサルティングの周知・普及啓発を図り、個人の主体的なキャリア形成の促進に関する支援活動や新しいキャリア支援モデルの検討・研究を行い、広く社会に貢献することを目的とする。
   ■所属団体等の枠を超えたネットワークの構築
   ■勉強会や講演会などを実施することでの資質向上
   ■新しいキャリア支援モデルの検討・研究
などを行い、広く社会に検討することを目的とした団体です。

 

 

 

Q2:具体的な活動内容はどのようなものですか?

 

A2:4半期に1度程度、事業を実施する予定にしています。当面、年2回は講師をお招きした勉強会を予定し、他の2回は分科会のような形での実施を考えています。また、分野別・分野横断型のネットワーク組織の自主勉強会等を奨励していきます。

 

 

Q3:参加するとどのようなメリットがありますか?

 

A3:参加されるそれぞれの立場で異なると思いますが、「資格を取得したけれど、情報が少ない」「スキルを磨く機会がない」「同じ志を持つ仲間が少ない」といったことを、ネットワークを構築することで解消します。また、それぞれの会員が、新潟で研修等を受講できるメリットがあります。

 

 

Q4:参加するのはどのような人ですか?

 

A4:新潟県内で活動されている (1)厚生労働省のステイを受けているキャリアコンサルタント能力評価試験(標準レベルのキャリアコンサルタント)の資格取得者、(2)国家検定キャリアコンサルティング技能検定1級または2級の資格取得者を正会員とするが、それ以外にも新しいキャリア支援モデルの検討・研究などの主旨に賛同してくれる方には、賛助会員として参加いただけます。

 

 

Q5:仕事の紹介はしてもらえますか?

 

A5:当団体は仕事斡旋の場ではありません。もし受諾事業があった場合は、一般企業のものより安い報酬になる事が多いと思いますが、ご案内させていただきます。

 

 

Q6:資格がないと加入できないですか?

 

A6:これからキャリアコンサルタントの勉強をしたいという方の入会申込みも受け付けています。またキャリアコンサルタント関連の情報提供やセミナー等も開催していますので、一般の方でも興味がある方は賛助会員として参加し、学習することができます。

 

 

Q7:正会員と正会員以外の会員の違いはあるの?

 

A7:正会員の対象者は、基本的に新潟県内で活動されているキャリアコンサルタントの資格取得者(規約で定めている)になります。正会員は、総会で議決権を行使することができます。それ以外は正会員と正会員以外の会員の違いはありません。

 

 

Q8:各団体における更新等のポイント加算はされますか?

 

A8:各団体の定めによりますが、会員の方には所属団体に更新等のポイント加算の働きかけを是非お願いいたします。なお受講証明書を発行します。

 

 

Q9:会社が忙しくて、NPO活動ができないかもしれません。協会に迷惑がかかりませんか?

 

A9:NPO活動は個人が自発的に行うものです。協会が活動を強制するような事はありませんし都合のつく時、空いている時間に参加してください。

 

 

Q10:連絡方法はどのようなものですか?

 

A10:原則、このホームページとメールを活用して各種の連絡を行います。

 

 

Q11:入金方法や会費について教えてください。

 

A11:まずは、このホームページ内の”入会のご案内”をご確認ください。ご不明な点がありましたら、当協会事務局へご連絡ください。