一般の皆様へ

  

皆様は『キャリア』という言葉からどのようなことを想像しますか?

一般には経歴や職歴を想像するかもしれません。

 

ここでいう『キャリア』とは”仕事という観点からみた人生”と言ってよいと思います。

 

そして『キャリアコンサルティング』とは・・・

「個人が、その適性や職業経験等に応じて自ら職業生活設計を行い、これに即した職業選択や職業訓練等の職業能力開発を効果的に行うことができるよう個別の希望に応じて実施される相談その他の支援」と定義されています。

※詳細はキャリアコンサルティングとはを参照ください。

 

 これらの支援を担うのが、専門職としての『キャリアコンサルタント』です。  

キャリアコンサルタントは、個人に対する相談支援だけでなく、企業の職業能力開発制度や学校のキャリア教育プログラムの設計・運用・評価等、様々なシーンで活躍しており、平成29年4月末の時点で約27,000人、県内では約300人が精力的に活動を行っています。

 

当協会では、主に新潟県内で活動するキャリアコンサルタントをサポートすべく、下記に示す事業に取り組むことで広く社会に貢献をすることを目的としています。

 

 

  (1)キャリアコンサルタントの能力の維持・向上のための取組事業

  (2)キャリアコンサルタントの交流・ネットワーク構築支援事業

  (3)キャリア支援モデル等の検討・研究活動事業

  (4)キャリア形成に係る情報提供事業

  (5)キャリアコンサルティングによるキャリア形成支援・援助事業

  (6)キャリアコンサルティングの社会への普及啓発活動