平成26年度キャリア・コンサルティング研修会を開催しました。

 本協会では、平成26年11月3日(月・祝)に新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」にて、平成26年度キャリア・コンサルティング研修会を開催しました。


 開会に先立ち、本協会山田理事長より挨拶があり、続いて同西條事務局長より宮城まり子先生のご紹介が行われました。


 引き続き研修会に移り、『キャリアカウンセリングにおける「統合的アプローチ」の理論と実践・事例検討(シリーズⅠ)ー交流分析をキャリア支援に活かすー』と題し、ご講義いただきました。


 前半は、キャリア支援におけるメンタルヘルスの支援の統合の重要性について説かれ、会場空気は穏やかながらも引き締まり、参加者はどんどん話に引き込まれていました。


 後半は、交流分析理論の説明を受け、参加者は実際に交流分析エゴグラムをグループに分かれ体験した後、いかに交流分析をキャリア支援に活かすのか、レクチャー頂きました。



 最後は、グループに分かれ交流分析を用いた事例研究を行い、4時間近い長丁場にも関わらず、会場の熱気は冷めやまぬまま盛況のうちに幕を閉じました。


 参加者のアンケートにも「常に自己理解を意識することの大切さを感じることができた」「交流分析を早速活用したい」「宮城先生の講義が新潟で聞けるとは思わなかった」などの意見が目立ち、満足度の高い研修会となりました。



 なお、この研修会は全3回のシリーズで開催するもので、今後も開催する予定です。