平成27年度キャリア研修会(春季)を開催しました。

 本協会では、平成27年5月23日(土)に万代市民会館にて、平成27年度キャリア・コンサルティング研修会を開催しました。


 開会に先立ち、本協会山田理事長より挨拶があり、続いて同西條事務局長より小野田博之先生のご紹介がありました。


 引き続き研修会に移り、『個と組織の共生~キャリア開発の目的“在職者”のキャリア開発をどう支援していくのか』と題し、ご講義いただきました。

 前半は、企業での人材開発の前提と考え方の変化について、調査結果などをまじえて説かれ、穏やかながらも説得力ある語り口調に、参加者も理解を深めていきました。


 後半は、「はたかち」カードを使った演習をグループで体験し、個と組織のキャリアの共生、企業にとってのキャリア支援の意味についてレクチャーいただきました。

 最後は、小野田先生から本研修に込めた思いを説いていただき、在職者のキャリア開発支援として考えられることをグループ・全体で共有し、盛況のうちに幕を閉じました。