平成27年度公開講座を開催しました。

本協会では、平成27年7月18日(土)に、ほんぽーと中央図書館にて、平成27年度公開講座を実施しました。


開会に先立ち、本協会山田理事長より挨拶があり、一般の参加者の方々に向け、キャリアコンサルタントという存在や本協会の主旨及び事業概要についての説明の後、今回の講師の大野雅之氏に依頼した経緯について述べられました。



 引き続き公開講座にうつり、大野氏から 『子育て・人材育成・カウンセリング・医療・福祉の場で役立つメンタリング講座』 と題し、ご講演いただきました。


 はじめに、メンタリングが、家庭や学校、企業、医療などの対人場面で必要とされていることが紹介されました。身近なことで共感しやすく、大野氏のなめらかな語り口もあり、すぐに会場全体が引き込まれていきました。



 メンターとして、その人の人間力を引き出すことや、その人が安心して自分を表現する場をつくることの重要性などをお話しいただきました。


 大野氏の子育て体験や、プロスポーツ選手の事例をまじえた分かりやすい解説に、多くの参加者が、深くうなずきながら熱心に耳を傾けていました。



 参加者のアンケートにも「大切なことに気づかされた」「今日から実践したい」などあり、文字通りその場で元気になる90分でした。


 昨年を上回る50名以上の方に参加していただき、盛況のうちに終了いたしました。

多くの皆さまのご参加、ありがとうございました。


 本協会では,一般の方々が参加できるこのような公開講座を今後も開催していきます。