平成28年度キャリア研修会(春季)を開催しました。

 本協会では、平成28年3月21日(月・振休)に新潟市万代市民会館にて、平成28年度キャリア

研修会(春季)を開催しました。

 開会に先立ち、本協会山田理事長より挨拶があり、続いて同西條事務局長より宮城まり子先生のご紹介が行われました。

 

 引き続き研修会に移り、『キャリアカウンセリングにおける「統合的アプローチ」の理論と実践・事例検討(シリーズⅡ)-論理療法と認知行動療法をキャリア支援に活かす-』と題し、ご講義いただきました。

 

 

 事後のアンケートでも、「認知行動療法について、わかりやすく具体的な説明でよかった。療法を整理しわかったことを、実際に使いこなせるということは、更に学習する必要を感じた。」

「内容の濃い研修でとてもありがたかったです。理論とロールプレイの組み合わせで、時間があっという間でした。」

「宮城先生の研修を新潟で受けられ、良かったです。ロールプレイ等を通して自分を振り返ることもできました。ありがとうございました。」など、先生の講座を楽しみにしている方が多いことを感じさせられた研修会となりました。

 

 なお、この研修会は全3回のシリーズで開催するもので、今後も開催する予定です。