平成28年度公開講座を開催しました。

 本協会では、平成28年7月31日(日)に、

万代市民会館において、平成28年度公開

講座を実施しました。


 開会に先立ち、本協会山田理事長より挨拶があり、一般の参加者の方々に向け、キャリアコンサルタントという存在や本協会の主旨

及び事業概要についての説明の後、今回の講師の高橋和枝氏に依頼した経緯について述べられました。

 引き続き公開講座にうつり、スプーンフィールド代表の高橋和枝氏に、 『生きづらさを抱えた若者にどう寄り添うか』 と題して、お話していただきました。

 高橋氏のスクールカウンセラーとしての経験から、若者をとりまく環境、若者にかかわるカウンセラーとしての向き合い方、信頼関係の作り方などを、実際の事例を交えて、お話ししていただきました。

 

 さらに、高橋氏自身が若者だった頃の、ひきこもりやカウンセリングを受けた経験、当時の思いや考えも話していただき、若者側の立場についても、大変説得力のあるお話でした。

 

 

 高橋氏の優しさが伝わってくる、心にしみいるお話に、参加者は熱心に耳を傾けました。

 参加者のアンケートにも「傷ついた若者に
寄りそうことへの熱意をとても感じました」

「学生に対しても、家族に対しても、とても

役に立つ内容でした」などがありました。

 

 

 

 教育関係者、企業関係者など、30名以上の方に参加していただき、盛況のうちに終了いたしました。多くの皆さまのご参加、ありがとうございました。
 本協会では,一般の方々が参加できるこのような公開講座を今後も開催していきます。