平成28年度キャリア研修会(秋季)を開催しました。

 本協会では、平成28年10月30日(日)に万代市民会館にて、平成28年度第2回キャリア研修会を開催しました。

 開会に先立ち、本協会山田理事長より挨拶があり、続いて同西條事務局長より桐村晋次先生のご紹介がありました。

 引き続き研修会に移り、『ライフキャリア形成支援とキャリアコンサルティング-吉田松陰の松下村塾、日本の敗戦後の復興期、高度成長期を支えた人々に学ぶ―』と題し、ご講義いただきました。

 まずは、桐村先生の生い立ちや出身地である下関についてのお話。続いて、松下村塾での吉田松陰の人材育成、門下生の育ち方についてお話がありました。また、人事マンとしての経験談や企業事例の紹介、さらには、先生ご自身のキャリアヒストリーなど、お話は多岐にわたりました。

 参加者は、桐村先生の気さくなお人柄や、胸にささる言葉の数々に、前のめりになって聴き入りました。

 最後に、桐村先生から、キャリアコンサルタントとして必要な姿勢、行動等についてご教授いただき、大盛況のうちに研修会は幕を閉じました。

 アンケートでは、「企業人としての経験をふまえた、幅広い知識をおきかせいただき大変ありがとうございました。とても満足しました。」「CCとして社会経済歴史をもっと勉強しないといけないと痛感されられました」などの感想が寄せられました。