平成30年度公開講座を開催しました。

 7月28日(土)「人生を変えた一冊の本
ビブリオバトルをキャリア支援に活かす!」と題し、ほんぽーと にて公開講座が催されました。
 残念ながら、今回は若干少ない参加人数ではありましたが、初めから和やかな雰囲気の中で講座がスタートしました。

 初めにこの公開講座の企画、運営に携わって
いただいた、蓮沼さんから開会の挨拶をしていただきました。

 

 続いて、講師にお迎えしたビブリオバトル普及委員会 関東地区副代表 株式会社有隣堂 市川紀子 氏から、
ご自身のお仕事とビブリオバトルとの関わりや、ビブリオバトルの進め方などについてお話しいただきました。

 

 

 次に、2つのグループに分かれて、以下の手順で進めました。

 1.順番に自分が持参した本について、1人5分で本を紹介する。

 2.それぞれの発表の後に、グループのメンバーでその発表に対する質問や
   ディスカッションを行う。

 3.グループメンバーの発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか」を
   挙手で決め、最多数を集めたものを「チャンプ本」とする。

 

 最初は、本について5分間も話せるのか…と思いましたが、皆さん時間が足りなくなるくらい熱心に説明をされていました。

 

 最後に、講師の市川さんから全体の
まとめのお話をいただき、終了となりました。

 

 参加して下さった皆様からは、

「本の紹介を通して、紹介者の人柄・キャリアを
垣間見れたようで面白かった。もっと本を読みたくなった。」

「和気あいあいとした中で進めて頂いて、有意義な時間でした。」

 

「一つのツールとしていろいろと使えると感じたので、これから活用していきたい。」などの感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ※ 当日参加者が持参した本です