代表挨拶

 

 

 

特定非営利活動法人 新潟キャリアコンサルタント協会

理事長   山 田 節 子

 

 

 

平成23年12月、様々な分野で活動するキャリアコンサルタントの有志6名が集い、新潟の地で自己研鑽ができる場を作りたいというミーティングを持ったことが、NPO設立のきっかけでした。

 

現在、新潟県内には300名を超す、キャリアコンサルタントの有資格者がいらっしゃいますが、地方では資格取得後の自己研鑽の場が少ない、資格取得団体が多岐に渡るため交流の場が少ない、活動する分野以外でどのようなキャリア支援が行われているのかの情報共有が少ない、という問題を抱えています。

 

雇用情勢の悪化、高齢化によるキャリアの長期化など、今後ますますキャリアコンサルタントが求められる場面が多くなる中で、広く社会に貢献していくためには、更なる自己研鑽と、縦横無尽なネットワークの中で情報を共有していくことが、不可欠となると考えます。

 

そんな場づくりの一助になればと、賛同者を募ったところ、平成24年6月の設立総会には、47名のキャリアコンサルタントの方にご出席を賜りました。

 

皆様の期待の大きさと、求められる役割の大きさに、発起人一同、改めて身の引き締まる思いです。

 

自己研鑽、ネットワークの構築、キャリアコンサルティングの周知・普及にとどまらず新潟発信で、個人の主体的なキャリア形成の促進に関する支援活動、新しいキャリア支援モデルの検討・研究活動を進めていきたいと考えております。 

 

会員、賛助会員の皆様に限らず、広くご意見を賜り、活動をして参りたいと思いますので、何卒ご支援ご指導下さいますよう、この場をお借りしてお願い申し上げます。