令和3年度第1回キャリア研修会を開催しました。

 2021年4月25日(日)に、ユースキャリア研究所 高橋浩先生を講師にお招きし、web会議システム(Zoom)で第1回キャリア研修会を開催しました。

 今回の研修会は、昨年度の研修で皆さんが関心を持たれた「ジョブ・クラフティング」をテーマに、昨年に引き続き高橋先生からご講義いただきました。
 高橋先生は、講座のねらいを“ジョブ・クラフティングという「自分の仕事を積極的にデザインする新手法」を体験的に学び、部下育成やキャリア支援など、現場での活用方法を習得します”とされていましたが、研修を受けてみて、現場で活用されたらとても有意義な手法だと感じました。

 まず、現在の仕事におけるタスクをカードに書き出し、続いて自分の「情熱・強み・価値」の3特性を一覧表から明らかにします。
 続いて、3つの特性とタスクのつながりをマッピングしていき、3特性を活かすためにタスクのやり方や量・人間関係を再検討し、タスクに自分自身で意味付けをしていく…という手順で進んでいきました。


 研修は、個人ワークとブレイクアウトセッションでの発表を繰り返していきましたが、体験が進んでいき、自分の仕事と強みを関連づけていくことや仕事を意味づけていくことで、自分の仕事に対して主体的に取り組むということの意味を感じることができました。

 

 アンケートの満足度も、昨年に引き続き、5点中平均4.7という高い評価で、コメントでも「タスクカードに書き出す事で問題点を可視化し冷静に分析も出来ました。」「ジョブ・クラフティングを実際に体験しながらの講義、さらにグループでシェアすることで理解が深まり、気付きがとても多かったです。」「企業内でも本日勉強したジョブクラフティングの考え方、手法を取り入れられたら と感じました。」などの感想をいただきました。

 高橋先生の研修はオンラインでありながら、対面の研修と変わらない満足度の高い研修で、また先生からご指導いただきたいとのお声もあり、機会がありましたら是非検討したいと思います。

最後に参加した皆さんで画面ショットを撮りました。
(注)ぼかしをかけてあります。