アルザフォーラム2023 「人生会議」のゲームを楽しみませんか?

2023年11月12日 日曜日に「「人生会議」のゲームを楽しみませんか?」をテーマにアルザフォーラム2023に参加いたしました。

 

キャリアコンサルタントの業務として、「介護と仕事の両立支援」があります。その中で、クライアントの心情の中には、「果たして今の介護の関り方について、親の望むものなのか」という不安があり、多くはその不安と折り合いを付けながら、介護や親の看取りを行うことが多いのではないでしょうか。その現状を踏まえ、家族で自身の最期を話し合える環境、また、自分自身が望む最期を考えることのサポートは、誰もがよりよく生きるためのライフキャリアを実現するものと考え、この度「人生会議」ゲームを企画しました。

重いテーマになりがちな「人生会議」だからこそ、ゲーム性を全面に出して、楽しく思索が深められることを強調し、参加しやすいチラシ作成につとめました。また、HPやFBなどの媒体も通して周知を行いました。
当日は協会員以外にも、3名の一般参加者にご参加いただき、当日欠席にはなりましたが、2~3名の一般参加者から、問い合わせも頂きました。
「人生会議」のゲームを2グループに分けれて実施した後、その方が大切にしたい価値観・最期について聞かせて頂きました。

 

参加者の方からは「普段親しい人にも話さない内容を共有出来て良かった」「身近な人にも共有したい」などの前向きな振り返りが聞かれました。また、弊協会の取組みについても、もっと一般の方に向けたイベントを期待している旨のフィードバックも頂き、地域社会に対する貢献事業を今後も続けていきたいと思いを新たにいたしました。