平成25年度講演会及び平成25年度通常総会

終了しました。

 

 

 

平成25年度講演会終了後に同会場で平成25年度通常総会を開催します。 

 

※申込みはこのページの末尾に設置した申込フォームを入力のうえ、送信してください。

平成25年度講演会

 この度、NPO法人新潟キャリア・コンサルタント協会では、「フリースクール寺子屋ありがとう」を主宰する岸本達也先生をお迎えし、「変えようとせず、わかろうとする~その姿で何を伝えているのか」と題し、講演会を開催いたします。

 

 岸本先生は、不登校や成績不振でお悩みのお子さんを対象とした学習塾を主宰していらっしゃいますが、単に勉強を教えるのではなく、動きたいのに動けない、自分を抑えられないという心の悩みにも真摯に向き合い、はじめの一歩を踏み出すために背中をそっと押す支援をしていらっしゃいます。

 

 早期のキャリア教育の必要性が叫ばれる中、ようやく小中学校からのキャリア教育が始まったところではありますが、一方で暴力やいじめ、家庭の問題などで「不登校」となっている児童生徒が、17万人以上(文科省H24調べ)とも言われています。

 

 その中にあって、フリースクールにおけるキャリア教育は、今後更に大きな役割を担っていくのではないかと考えます。また、不登校児童生徒を抱えるご家庭は、保護者の方々のキャリアの方向性、価値観そのものを見直す転機ともなりうることから若年者支援に関わるキャリア・コンサルタントの方だけの問題とは言えない状況になってきているように思います。スクール生全員合格の実績を持つ岸本先生の信条は「問題は、すべて自分の力で解決できる」そんな岸本先生の「在りよう」が多くのスクール生、保護者の方々からの支持を得ていらっしゃいます。

 

 キャリア・コンサルタントとして、フリースクールの現状を知ると同時に、今一度クライエントへ向き合う姿勢を皆様と共に振り返り、学ぶことが出来たら嬉しく思います。

 

 

日  時   平成25年6月29日(土) 14:00~15:30  (受付 13:30~)

会  場    新潟市万代市民会館 403・404研修室

         (新潟市中央区東万代町9-1 TEL:025-246-7713 

内  容    講 演 『変えようとせず、わかろうとする ~その姿で何を伝えているのか~』

講  師    岸本 達也 氏 (寺子屋ありがとう主宰)

対  象    NPO法人新潟キャリア・コンサルタント協会会員

        (会員以外の方でもキャリア・コンサルティングに関心のある方ならご参加できます)

参加費    会員2,000円 (会員外の方 2,500円)

定  員    50名(先着順)

 

■講師プロフィール■

 

岸本 達也 氏

 

 昭和39年  新潟市生まれ。

 昭和60年  船会社に就職、20年間船員として勤務。

 平成17年  同社退職後、フリースクール「寺子屋ありがとう」設立

         不登校、成績不振に悩む子どもを対象としたフリースクールとスポーツ選手等

         のメンタルトレーニングを行う。

 

 トニーブサン氏公認マインドマップインストラクターでもあり、脳科学からの理論的アプローチと、氏の持つ優しく深い人間観から溢れる「在りよう」は、多くのスクール生、保護者の方々からの支持を得、現在新潟県内で複数の「聴き方教室」の講師としても活躍中である。

 

 

平成25年度通常総会

日  時    平成25年6月29日(土) 15:40~16:00  (受付 15:30~)

会  場    新潟市万代市民会館 403・404研修室

        (新潟市中央区東万代町9-1 TEL:025-246-7713) 

議  案   1. 自主勉強会開催に関する件

       2. その他

対  象  NPO法人新潟キャリア・コンサルタント協会会員

その他  通常総会終了後、会員同士で議案テーマについて話し合いの場を設けます。

 

申込方法[申込〆切:6月15日(土)]

下記の入力フォームをご入力のうえお申込みください。

 

※通常総会は、会員対象ですので、まだご入会をされていない方は手続きを済ませてくださいますようお願いします。

※フォーム送信後、当協会事務局にて確認メールを送信いたしますが、お申込みの時間によっては数日要する場合がありますので、予めご了承ください。

 

■注意!!■

*講演会・通常総会と参加するものにチェックを入れて送信してください。(両方の参加する場合は、必ず両方チェックを入れてください)

*会員の方でいずれも参加しない場合は、「いずれも参加しない」にチェックして議案に関する委任者をご入力のうえ送信してください。

■□■キャンセルする場合はお手数でも、事前にご連絡をお願いいたします■□■